スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親指ストップ 



チェロの弓を持つ際の滑り止め。
先日、チェロの先生に、ホームセンターでチューブかゴムを探して、弓にはめると親指が滑らないと聞いて、探しに行かないとな~と思っていると、ダイソーでカワイイ指サックを発見☆

サイズが少し緩いけど、カワイイから、これでいけたらな~♪
と、練習はしない(笑
スポンサーサイト

4分の1バイオリン 



長男のバイオリンが、サイズアップして、4分の1サイズのバイオリンに♪

以前から、「あご当て(あごが当たる所)が茶色のバイオリンが欲しい。」と長男は言っていて、「大人になったら自分で買って。」と却下していたけど、今回、偶然にも、あご当てが茶色のバイオリンでした^ ^

ちなみに、(一瞬で挫折したけど)私もバイオリンを持っています(笑

RESTART! 



今日から、チェロ持参で、新しい教室へ♪
片道45分、隣りの市まで運転するのが、運転下手な私には大変だけど、本格的にチェロをしたくて、バイオリンをやっている長男と同じメソードのチェロ科に移りました。

3年間で、教本8巻全てを終わらせた方のブログがあるので、私もそれを目指して♪

初挫折 



最近、難しくて挫折気味のチェロ…(ニ長調が苦手…)
でも、今日のレッスンで、先生に、
「生徒の中で(?)、1番いい。
小・中学校から始めてたら、音大に行けてたよ~」
と言われ、挫折が吹っ飛んだ♪
センスがあるらしく、やっぱり、〝101回目のプロポーズ〟のときに始めればよかった~

OMG 



うぅぅぅ(><)
チェロを傷付けてしまいました(TT)
ケースから出すときに、ケースの蓋にカカカッと当たったようで…(後で気付いた)

幸い、レッスン中に工房で直せるらしいので、ホッとしたけど…(しかも無料^^)
初めての傷は超ショックだけど…
そのうち小傷が増えて、直さずに味になるんだろうけど…
この傷は嫌だわ~

よくケースから出し入れするときに、軽~くぶつけてしまうので、部屋の模様替えしないと…です。

Sticker 



チェロケースにステッカーを貼りました♪
ANNA SUIなイメージ^^
私のチェロケースは、ハードケースの中では安めなので、抵抗なく貼れたけど、私の周りでは貼ってる人はいないかな~。
(高価だからかな?先生レベルだと、チェロケースだけでも、数十万らしい…)



残りのステッカーは、玄関に^^
少し前から、玄関をリノベーションしています。
目指すは、4月の小学校の家庭訪問までに完成!(笑

My Cello 



12月から探し始めて、やっと見つかりました♪
最初は、音が馴染んでいる中古チェロを探していたけど、出回っているものは超中古の高価なものばかり。
そして、ファゴットのような赤っぽいチェロが希望だったけれど、コレ!というのはウン百万とか(><)

諦めかけている中、レッスン教室の工房で、ふと見つけました☆
値段が少しオーバーしていたので、海外の同じ工房で作っているチェロをいくつか取り寄せてもらったけど、この子じゃないと嫌で^^
いろんなお店を探し回る前から、ほぼ1年前から見かけていたのに、なんで気付かなかったんだろうと少し悔やまれますが。(ビビビ!と運命的な出会いがあると思っていた…)

本当は音でチェロを選ぶべきなんだろうけど、どうせ分からないからと試奏を断っていたときの工房のオーナーの言葉。
「音や響きが嫌なチェロがあるから、絶対弾いてみて!」と。
ビビビ!とくるかではなくて、逆か~と思っていたら、本当になぜか嫌なチェロがあってビックリ!
Myチェロは、ずっと使ってきたレンタルチェロよりも、弾きやすくてしっくりきました。



ケースはパープル♪ (写真の色が変だけど、青みがかったパープルです)
最近、欲求不満と言われるパープルが好きで好きで(笑
昔からチェロケースを担いでいる人に憧れていたので、自分もそうなれるなんて夢みたいです☆

その反面、自分の持ち物の中で1番高価な物なので、持ち歩くのが心配で…
家を留守にするのも、盗まれないか心配で…
運転が下手なので、車に乗せるのも心配で…(笑

趣味なので、安いチェロでよかったんだけど、「安いチェロだとまた買い替えることになるから、買うからには最低限の一生物を」と、色々探し回ってくれた工房のオーナー。
チェロが決まったら、「支払いは後でいいから、早く取りに来て、早く弾いて」まで言ってくれて。
楽器を愛してるな~、職人だな~と感心しました。

そして、何よりも、Myチェロが見つかったときに「よかったね!」と言ってくれて、買ってくれた夫に感謝!

Cello stand 



チェロ スタンド、買っちゃいました^^

ソフトケースに一人でチェロを仕舞えない…
ケースに仕舞うのを諦めて、横置きで置いていても、結構場所をとる…
練習中、一瞬中断するだけでも、"よっこらしょ"と横置きするのが面倒…

ということで^^

ちなみに、チェロはお教室のレンタルです。
いつかはmyチェロ&ハードケースが欲しいけど、まだ自信がないので、1年ぐらいは様子を見ます♪
先生には、「やっぱりピアノを習っていたから、進みが早いね!」と言われています^^

Cello 



突然ですが、チェロ始めました♪

小学生の頃にバイオリンに憧れ、"101回目のプロポーズ"を見てチェロに憧れ…と、とにかく弦楽器に憧れていました☆
息子にバイオリンを習わせて、自分は我慢していたけど、近くに弦楽器があると、我慢できず(笑
実は、安~いバイオリンを買って、息子と同じように練習しようとしたけど、構え方が苦手で、独学なんてもってのほかだったので断念!
息子の努力を知っているので、大人からのバイオリンは太刀打ちできないな~と、レイトスターターが多いチェロを習うことにしました♪

「ピアノをやっているから、音階はしっかりしてるね!」と先生に褒められたので、なんとかなるかな?^^

(P.S. ジィジ・バァバには秘密なので、まみむ、まきちゃん、内緒ね!)
| Home |

Calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

ABOUT US

  • 海外の素敵な一軒家に憧れて
    壁のペイントなど
    日々DIYでアレンジしています^^
    目指すは、1Week1DIY♪
    by Rie♪

VIEW MORE

BLOG ARCHIVE

  • 2009/05以前
    I LOVE YU

RECENT COMMENTS

 

PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。